コラム

column

解体工事にはどんな将来性がある?

こんにちは。古賀市をはじめとした福岡県の全域の各地域でリフォームやリノベーションに伴う内装解体工事を中心とした各種解体工事を承っているアスリートテックです。

解体工事の仕事につきたいとお考えの方であれば、解体工事の将来性について知りたいと思うでしょう。
そこで今回は、解体工事にはどんな将来性がある?についてご紹介します。

解体工事の種類

解体工事の将来性について考えるには、解体工事の種類について知らなければなりません。
解体工事には、建物解体と内装解体の二種類あります。
建物解体は家屋の基礎から丸ごと解体することを指し、内装解体はリフォームやリノベーションの際に、内装のみを解体する工事のことを指します。

内装解体にも、バスルームやキッチン、トイレなど、リフォームする箇所だけを解体するケースと、リノベーションなどの全面改装のために家屋の構造である柱、梁、土台、筋交いなどの部分を残して解体するケースがあります。
解体工事の種類についておわかりいただいたところで、それぞれの将来性について見ていきましょう。

内装解体の将来性

マイホームといえば新築住宅を建てるのが一般的だったひと昔前と違って、現在は中古物件を買ってリフォームやリノベーションを行うというケースも増えてきました。
リフォームやリノベーションのほうがコストを抑えられるということもあるでしょうが、“オンリーワンのマイホーム”というところが大きな魅力になっているようです。

また劣化した水回りを原状回復するための水回りリフォームも、一般的になってきましたし、耐震補強リフォームも需要が増えつつある案件です。
リフォーム・リノベーションと関わりの深い内装解体ですから、現在も需要が拡大しつつあります。
将来的にも増加することが見込まれるため、内装解体の将来性は明るいといっていいでしょう。

建物解体の将来性

都市部を中心にして都市再開発が進んでいるため、建物解体の需要も伸びつつあります。
経年劣化した建築物を解体して、新たな土地を再開発に利用しようという流れは、都市部から地方へと広がっていくと考えられるため、建物解体も将来性のある仕事のひとつといって差し支えないでしょう。

ここまで、解体工事にはどんな将来性がある?についてご紹介しました。
今後も、各種お役立ち情報をお届けします。

アスリートテックで働こう!

業界未経験でも安心!

弊社は、業界未経験者を歓迎しています!
代表がマンツーマンで丁寧に心を込めてお教えするから安心です。
もちろん充実の資格取得支援制度もございます!

定着して働ける職場

和気あいあいとした雰囲気で、馴染みやすい職場です。
残業もほぼないので、仕事とプライベートの両立が可能です。
長く働きたいのならば、アスリートテックにぜひご入社ください!
建設関係志望の方は、求人情報ページから今すぐご応募ください。

内装解体工事ならアスリートテックへ!

リフォームやリノベーションに伴う内装解体工事なら、弊社にお任せくださいませ。
主に住宅を対象にした内装解体工事の実績があります。
内装解体工事のプロフェッショナル・アスリートテックにお任せください!
まずはお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。