コラム

column

シロアリ対策に欠かせないカビ・腐朽チェックとは

こんにちは!福岡県古賀市に拠点をかまえ、福岡市などの地域でシロアリ予防や解体工事に取り組んでいるアスリートテックです。
シロアリ対策では、診断が重要であることをご存じでしょうか。
今回はシロアリ駆除や予防のご依頼を検討している方に向けて、カビ・腐朽チェックなどの診断についてご紹介いたします。

カビ・腐朽チェック


シロアリは木材を餌としますが、乾燥した木材よりも湿って柔らかくなった木材を好みます。
住宅に使われている木材がカビている状態は、湿気を含んで柔らかくなっているということです。
つまり、シロアリの餌に最適な状態になってしまっています。
カビていなければシロアリの被害に遭わないというわけではありませんが、カビ・腐朽チェックを行うことが一つの目安になるのです。
また、木材がカビるということは、湿気のある環境ということでもあります。
カビの周辺がシロアリにとって良い環境でもあるので、対策することが重要です。

床下診断も重要

シロアリは、地面にトンネルを掘って家の中へ侵入します。
床下はシロアリが最初に侵入する場所であり、壁などに向かう通り道にも使われます。
そのため、床下にある柱がボロボロになることも多いです。
床下診断を行うことで、現在のシロアリ被害の状況が分かるため、定期的に行うことが大切です。
また、結露や水たまりなどの湿気の元が生じていると、シロアリが繁殖しやすい環境と判断できます。
シロアリ被害の状況やシロアリが繁殖しやすい状態になっていないかチェックすることをおすすめします。

アスリートテックへご相談ください!


福岡県古賀市に拠点をおくアスリートテックは、解体工事やシロアリ駆除などの業務に取り組んでいる会社です。
ご依頼頂いた際には入念なチェックを行って、必要な駆除や予防策をご提案いたします。
シロアリ駆除業者へのご依頼を検討している方は、ぜひ弊社にご相談ください。
解体工事についても木造解体やプレハブ解体など、幅広く対応しております。
建物についてのご相談はお気軽にご連絡ください。

【求人】アスリートテックでは新規スタッフを募集中!

アスリートテックでは、解体工事やシロアリ駆除などの業務に携わる、新規スタッフを募集しています。
未経験者、経験者共に募集しており、マンツーマンで丁寧に指導するためご安心ください。
残業手当や夜勤手当など福利厚生も整えているため、安定した収入を得られます。
また、GWや夏季休暇などもあり、プライベートを大切にしたい方にも働きやすい環境です。
解体工事やシロアリ駆除のスペシャリストを目指したいという方はぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。