ブログ

BLOG

いつがベスト?シロアリ駆除におすすめの時期とは

大切なお家を長持ちさせるために欠かせないシロアリ駆除。
みなさまのご自宅に合った方法をご選択いただけるように、この記事では工法ごとにシロアリ駆除のおすすめの時期をご紹介します!

シロアリ駆除におすすめの時期とは

シロアリは冬眠をしないため年中活動していますが、特に活発になるのは気温が高くなる4~9月の間です。
この時期に行なうことで高い効果を発揮する駆除方法もあれば、活動中であればいつでも効果が期待できる方法もあるため、それぞれを解説してまいります。

年中OK!バリア工法

床下の木部や土に薬剤を散布して駆除・予防を行なう工法を『バリア工法』と呼びます。
最も一般的な工法で、季節に左右されることなく1年を通して効果が期待できます。

床下の点検口があるお家でしか行なえなかったり、化学物質過敏症の方は事前に専門医への相談が必要ではありますが、即効性があって比較的安価で施工できるといった利点があります。

4~9月の実施を推奨!ベイト工法

これは、ベイト剤というシロアリが好む素材の毒餌を利用する方法です。
毒餌でシロアリを誘い出し、それを巣に持ち帰らせることで巣ごと駆除する効果を発揮してくれます。
シロアリが活動的でないと用をなさないため、4~9月の活動期に行なうことが推奨されます。

この工法であれば、床下点検口がないお家でも駆除可能ですが、年に1回はベイト剤を補充する必要があるのと、費用が比較的高額になりやすいといった欠点があります。

こんなサインがあればすぐにご相談を!

シロアリ駆除は5年ごとに実施するのが基本ですが、お家に以下のようなサインが見られる場合は既にシロアリが発生している可能性が高いため、すぐにアスリートテックまでご連絡ください!

・基礎に土で盛られたような道ができている
・シロアリを家の中で発見した
・柱を叩くと空洞音がする

福岡市東区や古賀市など、各地からのお問い合わせをお待ちしております。

────────────────────────
福岡市・古賀市でのシロアリ駆除や解体工事は福岡県古賀市のアスリートテック

業務拡大中につき現場スタッフ求人情報掲載中です!

〒811-3117 福岡県古賀市今の庄3-8-1
電話:090-7159-0624 FAX:092-692-6615
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────

関連記事一覧