ブログ

BLOG

【必読】シロアリ駆除は自分でできるの!?方法と注意点を解説

こんにちは!福岡県古賀市のアスリートテックです。
弊社は、一般住宅を対象とし、水回りリフォームにともなう解体工事や耐震補強用の金物の取り付け、シロアリ駆除など、生活に密着した各種業務を手がけています。

もうすぐ年末の大掃除の時期がやってきますね!
気持ちよく新年を迎えるにあたって、シロアリ駆除をお考えの方も多いのではないでしょうか。

『シロアリ駆除を業者に頼むとお金がかかる…』
そんなお悩みをお持ちの方、必見!
今回は、シロアリ駆除を自分で行う方法と注意点をご紹介したいと思います。
ぜひ参考になさってくださいね!

シロアリ専門業者からのアドバイス

【駆除方法】
駆除方法には、毒餌を使う「ベイト工法」と薬剤を散布する「バリア工法」の2種類がございます。
■ベイト工法
ベイト工法とは、毒餌の入ったケースを、地中に埋めたり壁面に設置したりして駆除をする方法です。
床下などでの作業がないため、設置自体は難しくないでしょう。
■バリア工法
バリア工法は、薬剤を直接木部や土壌に散布し、シロアリの駆除をする方法です。
壁や柱に穴を開けて薬剤を注入しなければいけません。
この作業には、道具の準備が必要です。
また暗く狭い床下などでの駆除作業のため、難易度が非常に高いといえるでしょう。

【注意点】
■スプレー式の殺虫剤の使用NG
羽アリだと風圧で飛んでいって逃げられたり、シロアリだと薬が効かずに生き残り新たな巣をつくるなど、被害が拡大する場合がございます。
■蟻道は壊したらダメ!
蟻道を壊すとそこからシロアリがどんどん逃げ出し、他の場所で新しく巣をつくる恐れがあります。
知識や技術がないまま駆除すると、失敗する恐れがあるほか、被害がさらに深刻化するリスクもございます。
難しいと少しでも感じたら、業者に依頼することをおすすめいたします。

確実に除去するなら!シロアリの専門家にお任せ


確かに自身でできる部分もございます!
でも完全に除去することは難しいといえるでしょう。
巣まで駆除できずに再発したり、種類や状況によって対処法が変わったり、家を傷つけてしまう恐れもございます。
専門的な知識と技術を持つ弊社が、迅速・確実に駆除いたします!
ぜひ安心してお任せください!
お問い合わせは、コチラ
最後までご覧いただきありがとうございました。

────────────────────────
福岡市・古賀市でのシロアリ駆除や解体工事は福岡県古賀市のアスリートテック

業務拡大中につき現場スタッフ求人情報掲載中です!

〒811-3117 福岡県古賀市今の庄3-8-1
電話:090-7159-0624 FAX:092-692-6615
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────

関連記事一覧